ルール本
基本
練習方法
バッティング本
ピッチング本
守備本
走塁本
メンタル本
哲学本
野球食

野球本店★教科書屋TOP > 守備/走塁の上達本 > 走塁の上達本

走塁の上達本

 
走塁










金谷氏今月のメッセージ (平成23年12月)

走塁のスペシャリスト、守備のスペシャリスト、三拍子揃っていれば超した事ないがそれは求めない。 何か一つ、自分の得意なものを見せろ、解れば使う、そういう選手をどう使うかは、監督の仕事であると考えている。 自分自身は素晴らしい選手だったと。

>> More

親子大会!

お母さんたち、ウォーミングアップですでに息が上がってましたが 大丈夫でしょうか バッティングや走塁では、珍プレーもありましたね 弟くんは10番バッターで登場。 ショートへの内野安打でした。 途中からセンターの守備に。

>> More

野球でいう ”OPS” とは・・・・・その2

俊足打者の場合は、OPSではなく、走塁能力を考慮した総合攻撃指数RC27という指標があり、この方が走力を反映しやすいようです。 ということは、 打者全ての攻撃面をあらわす指標は一つでは表せないようです。

>> More

クリスマス会

午後の練習は「送りバント」「走塁」「打撃」、最後は「守備」に時間を使いました♪ そして・・・ いよいよ17時40分から「クリスマス会スタート」! お料理は毎年ゆみっちの手作りで、いつも本当に感謝しています♪ で・・・質問です。

>> More

野球でいうOPSとは・・・・・その1

OPSは、この2つの指標を足し合わせ、1:2:3:4:5の比率にすることで四死球から本塁打までを区分し、出塁率や長打率の欠陥を解消していると言うことです。 しかし、 走塁に関するデーターが加味されていないという欠陥があります。

>> More

今日のトレーニング

ハードリングで 股関節のストレッチ (プロ野球の中継で選手がアップでしてるのと一緒) 走塁の練習(最初の加速) フレキハードル(コーンで代用) フレキハードル走が なんだかジャストミートしたらしく ハムストアツー!になって がんばりました。

>> More

第1回BC本気塾in東和少年野球クラブ

井上コーチが走塁の解説とエクササイズを行いました。 続いて、低学年の子供たちのフォームチェック、正直みんなめちゃくちゃの投げ方でしたが、笑顔は絶やさず楽しそうにやっているのが印象的でした(*^^)v今からどんどん基本を覚え

>> More

2011選手通知表〜♯7石川 雄洋

シーズン中、『無気力走塁』を思わせるなど、意識改革が必要か。 懸念は、一にも二にも守備。ルーキーの頃に比べたら遥かに向上した。しかし。今以上に向上するのは難しく『頭打ち感』が極めて高いのではないか、と。

>> More


守備/走塁の上達本記事一覧

守備の上達本

守備の上達本...

走塁の上達本

走塁...


ルール本
基本
練習方法
バッティング本
ピッチング本
守備本
走塁本
メンタル本
哲学本
野球食